まよねーずコータローのブログ

男子中学生が気まぐれにボヤきます 現在Vacation中

発表のコツ3選 内申が3割上がった

どうも皆さんこんにちは
まよねーずコータローです

皆さんは発表 得意ですか?
僕は......得意でした

しかし中には、あまり得意ではないなあという人もいるかもしれません
今回はそんな人のために
人前で堂々と発表をするためのコツを  

つ紹介したいという風に思います

間違いを気にしない

人は誰でも間違いはします 
なのでそれがどうこうというのは
おかしいと思います

失敗することが恥ずかしいことではなく
それを笑ったりおちょくったりする方がよっぽど恥ずかしいのだと思いましょう

大きな声で

 発表は人に自分の意見を伝えるために行うものです
なので小さな声で恥ずかしがってやると 

見てるこっちが恥ずかしいわ」
と思われます

皆さんは劇団四季などのミュージカルを
見たことがありますか?

あのような方たちは
たとえ恥ずかしいセリフであっても
のびのびとやっていますよね

だからお互い
楽しむことができるのです

モヤモヤした気持ちをぶつけろ

 人間すべての人が同じ考えを持っているわけではありませんよね
だからこそ人と意見がかみ合わなくてもやもやした気持ちが生まれると思います
それを口に出さずに心の中にしまってしまうと、
嫌な気持ちのまま過ごさなければなりません

だから自分の意見はしっかり伝えましょう
あなたの意見が他の人の心を動かすかもしれません

まとめ

1間違いは悪いことじゃない

2恥ずかしがったら負け

3思ったことはなるべく話す

 

 

>にほんブログ村テーマ 中学生ブロガー集まれ!何でもあり!へ
プライバシーポリシー お問い合わせ